はくまいびより

スクフェスとか、アニメ、読書、映画、ライブの感想とか、気が向いたときに更新します

スクフェスのスキルについて②

 こんにちは。今回もスクフェス記事です。次に書くときはスクフェス以外の普通の個人的な記事を書く予定です。まあメドレーフェスティバルが復活するということで、スクフェスのスキルに関する見解と、各スキルにおける『強い』と言われるキャラについて、少し例を挙げて述べて行こうと思います。

 今回の記事は、かなり主観が入ります。期待値諸々を算出して定量的に評価するわけではないので、『こういう見解があるんだへ~知らんけど』という、一認識として読んでいただければ幸いです。

 そして驚いたことに案外メドレーフェスティバルをやったことが無いという初心者の方(新規参入の人)もスクフェスにいるそうなので、私が書いている記事も若干の意味くらいはあるかなと思い直し、執筆します。今回の記事はスコランで上位を目指す人向けです。概ね、各属性URが半分くらいになった人達向けに書きます、ちょっとそれ以外の人には物足りなかったり、情報過多だったりすると思うので、別サイトさんの攻略記事をお勧めします。(実際スクフェス攻略サイトで有名な某サイトさんも、この間初心者情報を拝見したら綺麗にまとまっていたので、私は書かなくてもいいかと思った所存でした。)

 

〇スコアアップ

 現状スコアランキングで上位を目指すのであれば必須と言える特技です。育成方針としては、各属性で強いカードを5枚を目指して作るのがいいでしょう。何故5枚かと言うと、いや別に9枚でもいいんですけど、9枚を目指すと非常にコストパフォーマンスが悪すぎる。先生やママや姉はそう簡単に手に入る素材ではないので、5枚くらいに絞って、あとは出張過多で進めるほうがいいです。ただあくまで5枚と言うのは目安です。

 スコアURはまず、各キャラスキルレベル3まで上げましょう。900払いで済みます。全体的にスキルレベルが3になってきたら、それぞれをスキルレベルを4にしましょう。可能であれば、未覚醒状態であると都合がいいです。と言うのも、そこに共食いと言う可能性があるからですが、まあシールSHOPでも使わなければそうそうないと思うのでスキルレベル4になってから順次覚醒させていくのがいいでしょう。

 スキルレベルを3程度で揃える意味は個人的には複数ありますが、ここでは2つ紹介します。

1.共食いを視野に入れる。育成中にもう一枚被ったときに、2秒で共食いに持っていけるようになるので育成がかなりスムーズにいきます。(ただし共食い効率最高はスキレベ4です)

2.ユニットの方向性が定まっていない際、臨機応変に対応できる。学年で編むのか、ユニットで編むのか。もちろんセンター補正を受けられる方が強いので、UR5枚くらい揃ったけど方向性が定まっていない際、最悪そのキャラは切り捨てることがまだ可能となります。まあ個人的意見ですが、少なくともスコラン1万位に関してはユニット総合力よりもスキルゲーなところはあるので、この状態でも殴り合えます。

 無課金でどこまでできるかは、もう無課金ではなくなってしまったので何とも言えないですが、ある程度URが揃ったら、補助チケはママに回すことをお勧めします。そして、スキルレベル6までが、共食いなしで届けられる現実的なラインかな、と思います。それ以降は共食いの力を借りないと本当に難しいです。この領域までくると、スキルレベル7にする(経験値7500)払うより、スキレベ1のスコアURをスキレベ5にする(経験値5400)の方が段違いにユニットが強くなるので、利得の考え方で動くことになります。

 まとめると、

1.スキレベ3までは1律に引き上げる。

2.ススキレベ4にシフトしながら、ユニットの方向性を固める。

3.ユニットの方向性が固まってきたら『このキャラは何がどうあってもこの方針のユニットからは抜けることはない』というキャラのスキルレベルを5,6に集中的に上げる。(3属性で並行的に)

+α.そのキャラたちを重点的にSSシールで覚醒させていく。

4.運よく共食いが成立しそうなら、そのキャラを共食いさせ、大幅に強くする。

5.スキルレベル5や6が完成したら、他のユニットにも出張させる。5以上であれば違う2属性にもほぼ出張できるようになる。

6.出張キャラ、スキレベ6まで成長させたキャラをSSシール覚醒で7穴にする。(1穴ずつあけるので無く、解放時は一気に3つ開ける。すなわちSSシール15枚必要)

 こういった方針で進めるのがいいと思います。少なくとも私はこう育成していきました。6番に関して補足します。なぜ解放時は3つ一気になのか、ですが、これも柔軟に覚醒を利用するためです。スコアUR4穴→5穴に覚醒するのと、スコアUR未覚醒→覚醒にするのでは、消費は同じですが、価値が遥かに違います。前者ではシールのキッスしか貼れないのでせいぜいおおくてユニット値300。後者はユニット値がおよそ1000上がります(レベ100にする際300上昇、絆pt500、補正など)。なので、着々と溜めながら、「あ、あたらしいスコアUR来た。しかもコレユニット方針的に入るやんけやるやん蟹さん」ってなった時2秒で強化に持っていけるようスタンバっとくって感じです。

 ちなみに、スコアSSRですが、あまり先生をSSRに割くのはお勧めしません。SSRに払ってもいいのはせいぜい200、多くて500です。それ以上払うくらいなら、900払ってスコアURをスキレベ3にしましょう。SSRは被った奴をどんどん食べさせましょう。

 

【コラム1:覚醒】

 URの覚醒はSSシールを使って覚醒、穴あけを実行することを強くお勧めします。部員を使って覚醒するのはかなりの悪手です。部員が重なった場合、うれしいのは大変よくわかります(私も初めて被ったURは純粋覚醒させました)。しかし、被った場合は共食い相手として、スキル経験値とUシールを手に入れるようにすると、非常に有益です。

 そして、シール覚醒もSSシールで行いましょう。と言うのはSSシールには覚醒以外の使い道がないため、可能な限り覚醒に使う、と言うのがセオリーです。現状シールSHOPでは…『Uシール3で好きなURと交換可。SRシール2枚とかで補助チケや称号等と交換可。Rシール30枚とかで補助チケなどと交換可。』となっています。SSシールだけ、かなり汎用性が低いです。Sシール25枚やURシールでの、UR覚醒を検討する際は、その覚醒にそれだけの価値があるか、もう一度見直しましょう(まあ、Sシール25枚で覚醒させる価値があるときは確かに瞬間的には存在します、はい)。

 Rシール500枚でUR覚醒は…確かに夢はありますね、500枚とかやってみてーとは思うんですが、まあ補助チケにした方が有意義かな・・・ってなってしまいます。悲しい。ロマンはあってとてもいいと思いますけどね!!!!

 SSRに関しては、6穴は割と強いのでSSシールで穴あけは勿論ですが、Sシールでも穴あけはしていいと思います。可能ならSSシールかな?って感じです。

〈具体例〉

 スコアURで有名どころを属性ごとにいくつかあげます。

〇スマイル

 なんども出ているのでわかると思いますが、圧倒的にプール編Part2高坂穂乃果ですね。リズムアイコン21毎なので、コンボズタズタの人でも、パフェ率ぼろぼろの人も使ってて強いうえ、さらにスマイル最強カードなわけなので、このカードを持っていればかなりラッキーですよ。スマイルは他には、初期編の千歌ちゃんですね。しかもかわいい。コンボ19毎で発揮します、必要コンボ自体が小さいのでかなり安定した出力を誇ります。かわいい。欲しいです。持ってないんですよシールSHOPまだですかつら。これに関しては「書けば出るよ!」っていう伝説を信じて書いたのにいまだに出ていない。いつ出てくるんだマジで(とかいう愚痴を執筆しながら回したらファンミ前CYaRon限定ガチャ回したら出ました!!!!!!!!!やったぁあああああ!!!!!!!!!ありがとうございます第3部完ッッッッ!!!‼)。あとは、七福神絢瀬絵里とか、狼ダイヤさんとかがスマイルでは強いイメージがあります。今あげた2人に関しては期待値的に強いってだけで実際強いかどうかは、ユニットの方向性と総ノーツ数に大きく依存しますね…。前者2人は2年生という共通点もあるので、まあそういう意味でも強いです。あと発動条件が緩いので、殆どノーツ数に依存しません。ヤバいね!

【コラム:誕生日スコア】

 2018年のBOXガチャで、誕生日スコアURが出ましたね。みなさん推しの限定は手に入れられましたか?僕は致命傷でしたが何とかなりました。まあそれは置いておくとして、誕生日スコアURに関してですが、割と手放しで強いです。どのキャラも全体的に強く、しかも覚醒済みという特典もあるのでぶっちゃけ持ってるならこれから育てておけば間違いはないかと。センタースキル(CS)も優秀です。しいて言うなら、共食いができない(2019年の誕生日で引っこ抜くとかいう例外を除く)ので、スキレベ6くらいが無難かつ、限界ですかね…。2019年の誕生日に関しては、サンプルが花陽だけなので確かなことは言えませんが、発動条件がパーフェクトなので難しいところです。

 

〇ピュア

 あくまでもぴゅあぴゅあ。は?まあ冗談は置いておくとして…。ピュアのスコアURで強いと言ったら、有名どころはチャイナ編ことりですね。これに関しては若干主観と言うか、以前は「自属性スコアの恩恵(専用SIS)」という意味でも強かったんですが…まあ、新SIS追加でこのアドバンテージは消失しました。ただそれでも強いことに変わりはないです。コンボ25毎で、発揮値が結構大きいです。同じ発動条件にクリスマス花丸がいますが、クリスマス花丸は正直言ってチャイナことりの劣化版です(まあそれでも強いんですけど)。あとは、大正ロマン編の穂乃果。コンボ24で発動し、発揮値はスキレベ8では4000越えするので強いですね。あとテニス編の花陽も強いです。コンボ20毎で、若干発動率は劣りますが、ノーツ数に依存することなく安定した出力をします。パフェ率が大きいのであれば、踊子凛ちゃんや、星座編のまきちゃん(まきちゃん)も強い印象です。まきちゃんはパフェ15毎に発動するのでパフェ率低くても安定した出力を出してきて盤石です。μs3年生のスコアURは、妖精編のにこが少し強かったような印象と、初期希が強いというくらいです。初期希強いんですけど、ユニットに絡ませにくくて使ってない人が多い感はあります…。職業編の絵里?…大変申し訳ないですが論外ですね……。まあピュア3年生は絵里チカさんが死んでるので、広く普及しなかったという印象を受けます。

 Aqoursだと、ぶっちゃけ評価が難しいです。と言うのも、Aqoursのピュアは(何故か知りませんが)条件が重いキャラが多く、ノーツ依存がひどいので好きなキャラを育てようとしか言いようがありません。一応、WBNWの限定千歌ちゃんや、先生編の鞠莉、クリスマス花丸は(期待値的には)強いことになってます。いやほんとうかコレ。どちらにせよ、ピュアに関してはμ’s側の方の印象が強いですね。

 

〇クール

 これに関しては評価が難しい。というのも、現状クールはウミティ(スクユニ:園田海未)が無双しているので、上位陣のサンプルが無い。運営はアレをみせて我々に何を参考にしろと言うのか……。まあこれに関しては、「今まではこのあたりが強かったよ、今も期待値的には強いよ」的な気持ちで読んでほしい。まずこないだの記事でも若干言ったペガサスまきちゃんは結構強い。コンボ16で発動し、かなり盤石な動きを見せる。あとは踊子編のことりちゃんとかも強い。期待値で言うと、ハロ星の限定花陽とかも強いらしい。また上位陣で見ることはないが、職業編の果南とか強かった。というかあれはカードの絵が素晴らしい(イケメンすぎる)。手に入れたら是非覚醒させたい所存である。あと天使編の鞠莉サマービーチ編の善子常夏編のルビィちゃんとかもそれなりの期待値は出してくれている。反対にじゃあ弱いのっているの?と問われると、まあいる。個人的には楽器ちんとか発動が重い割に発揮値は心もとないし、チア編凛ちゃんはリズムアイコン30毎っていうのはさすがに厳しい、という印象を持っている。

 

 今回、チェインは検討から外している。はっきり言ってあのスキル検討に値すると考えていないので検討していないだけなのだが、あれを使いこなせるほど私のユニットは完成していないし、あれを最大限生かせるユニットを私は思いつかない。他者依存である以上、他者が幾分か安定した強さ、数を持っていなければいけないわけで、まあ検討するに値しないかと切り捨てた。もし持っている人がいたら、最強なチェインの使い方という記事を是非書いてほしい。めっちゃ読みたい。

 

〇判定強化(大)

 大前提として、判定強化はスコアURの育成が落ち着いたら検討する事項である。昨今のパフェタップスコアUPを見ると、判定の需要も幾分かあることがわかるだろうが、それはスコアURが落ち着いたらだ。判定にも強いキャラとそうでもないキャラがいるので、吟味がいるだろう。特に前回太文字下線にもしたように、「発動率と発動条件」を非常に気にする必要がある。

 判定強化に関しては、育成方法は共食い以外は考えない方がいい。「余ってるやんけ~」って言いながらやるぶんにはいいけど…。目的が3つに分かれる。(余談だがこの記事書いてる途中に判定と回復の調整が入ったので目的が3つになった。)

1.フルコンボ、パフェ率上昇を狙いたい!

 この目的の場合、判定強化はURである必要はない。もっと言えば、SSRでなくてもいいまである(流石に言いすぎだが)。この目的で使用したい場合、「コラボSSR」が一番お勧めである。コラボSSRは、判定強化に関しては一考の余地ありくらいの価値はあるので、もし上記目的で使用したいのであれば、コラボSSRの自食い共食いを駆使して強化したほうがいいだろう。そうでなくても、被った判定強化SSRをくわせて少しずつ強くした方がいいだろう。6穴スキレベ3のSSR判定であれば結構強いし、スコラン10000位では現役を張れるはずだ。マスターでは全然現役では?

2.トリックSISを用いて、ガチめな強化が目的である。

 この場合、URの判定強化である必要がある。っつーかこの領域はスコラン500位とかそのレベルの話になってくると思う(推測。だってスコラン500なんていったことないもん…)。URの中でも、自分のユニット方針と、その発動率、発動条件など、最適な条件の判定強化を選出し、育成しなければならない。かなり難易度が高い。

 どちらにせよ、曲の(ノーツの)75%以上をカバーでいないとトリックSISは日の目を見ないので、そうなるように判定を育てる必要がある。

 一例を挙げると、ウミティデッキに最適、と言うか、青の判定強化でかなり強いのは、フラワーブーケ編の園田海未である。いやお前判定強化でも覇権握るのかよ園田道場やべぇなおい…。ちょっとコラムを挟む。

 

【コラム:判定強化】

 判定強化で覚えておきたいのは、『特技発動中に、条件満たしてもう一回発動した場合ってどうなるの?』ということだ。みんな一回くらい疑問に思ったことはあるだろう。というか知ってるならとばしてほしい。解答から言うと、『前に発動した秒数が終わった直後に発動する』のである。「リズムアイコン20で50%、8秒判定強化」で発動するとする。判定強化の4秒の時点でリズムアイコンが20個振ってきた場合、その時点で『特技が発動するか否か』が判定され、「する」になった場合、残りの4秒を経た後に判定強化が発揮する。「しない」になった場合、残りの4秒後特に何もない。

 さて、上記の条件で、8秒で40ノーツ振ってくるとどうなるだろうか?そう、期待値的には100%発動し(100%は言い過ぎである)、そのノーツ密度が継続されれば、このカードは「理論上ほぼ永遠に判定強化」という強さを誇る。これが、判定強化における、発動率と発動条件の重要な点である。なお、これは「自分のスキル」で起こる。(「自分以外の判定強化」に関しては、おそらく判定強化終了後に発動することになっていないきがする。こっちに関しては検証してないので不明だが、こないだ録画した限りではそんな気がした)。

 

3.強化中のタップスコアでスコアを狙いに行く。

 今回の判定強化の調整により、強化中に自分のうでまえでパーフェクトを取るとボーナスがつくようになった。一説では加算は8%だという。「あー…あーうん」と言うのが正直の感想である。まあ悪くないんじゃないでしょうか?これは自分でも調べる予定なので現状この情報を元に育成方針を述べるとしたら、まあ、1枚は育てる価値がありそう、と言うことである。というのも、これは目的2とも重複するが、1枚入れるとパフェ率が安定するのは事実であり、それにさらにスコアが加算されるのであれば、まあ育てていい気がする、というのが私の感想である。ただ…ただまだスコアURを優先的に育成したほうがいい気がします。判定強化は2枚とか、被ったときに共食いなりで育成するのがよさそう。

 

 以上から、『強い判定強化』と『弱い判定強化』が存在することが分かっていただけたと思う。ただ申し訳ないが、私も判定強化に関しては研究中であり、現状ではフラワーブーケ編の園田海未が強いという事しか報告できない。是非自分で最強の判定強化を見つけ出してほしい。あと判定強化は、ユニットに1枚にするのが理想だ。スロットは5か6で運用しよう。5でトリルを貼るか、6でブルームを貼るかが戦略としてよい。

【備考】

 URの判定強化は(例外もたしかあるが)、スキルレベルが偶数にあがるときに、発動秒数が1秒増える(スキレベ1上昇で0.5秒上がるわけではなく、偶数になるごとに1秒上がる)。恥ずかしながら最近気づいた。運用は偶数レベルにするのがいいかもしれない。

 

〇回復

  調整が入った回復。その内容はイベント終わったら調べようと思っているが現状この調整を含めても、上位を目指すユニットに組み込むのは難しそうだ、というのが現状である。ゲージを溜めるのが難しい。メドレーで爆発するかと思ったが、ゲージが継続じゃなくリセットされるので、残念ながら検討の外だ。

 1枚ではゲージがたまりにくいため、複数枚入れるのも手だが…どうなんだ。体感スコアUR育てたほうが早い気がする。

 今後、なかよしマッチでどう動くかをみてから育てるで遅くない気がするので、一手待とう。

 回復で強い例と言われても、とっさには思い浮かばないので、まああくまで昔の参考程度に。大正ロマン編の花陽とかは強かった覚えがある。基本回復は初期値が命なので、初期値6とかだと強いかな?くらいの印象でしかない。まあそれでもスコアURには及ばないんデスケド…。

 

〇総論

 判定強化は1枚は育てる価値がありそう。ただし、最適な判定強化要員を探す必要があるだろう。回復は調整が入ったが…今回の調整があっても、やはり日の目は見れないのではないだろうか。仲良しマッチでどのくらい化けるかを期待したいが、如何せんゲージの補充がキツイ。回復スキレベ5を1枚だけ使っても、一曲でゲージ2か3くらいが限界だ。現実的ではない。と、私は判断することにする。

 

 今回は記事を書いている途中に調整が入って、はっきり言って書く気力ががくっと下がっていたので前半の力の入れようと後半の力の無さが際立ってひどい。まあこんな主観性の多い情報でも参考になるというのであれば執筆した甲斐があるというものだ。え?新特技についての見解?…最初は書くつもりだったんですけど1万字超えそうなので書くとしても別記事で書くと思います。なんかいろいろ思い直したら追記します。

 読んでいただきありがとうございました。